So-net無料ブログ作成
検索選択

ソフトバンクのiPhone4s simをガラケーに変更 [ソフトバンク ガラケーsim 変更]

ソフトバンクショップに行って、iPhone4Sに入っていたSIMカードをガラケーで使えるようにしてもらいました。

ガラケーは、iPhoneに変える前(約2年前)のものを使うことにしました。
821SHの黒です。下の写真はピンクゴールドですが、形状はこんな感じで薄い目の折りたたみです。



iPhoneに変える数日前に、ポイントが失効するということで、充電パックの新品をゲットしたばかりだったんですよ。それから3年くらい使っていませんが、まだ使えるかなと思って。

充電するとありがたい事に何も問題なく使えました(*^_^*)

iPhone4Sに入れているsimカードはガラケーでは使えないようです。なので、SIMカードをガラケーで使えるSIMカード?に変更しました。

手数料として2100円くらい必要だったと思います。

私はちょうど未使用のガラケーがありましたが、手元にガラケーがない場合は、中古ショップで安いのを買うのが良いと思います。下のリンク先とか↓↓↓

>>白ロム業界でも、品揃えには自信あり!【エコたん】


私も中古携帯買おうかなと思ったんですが、気になる薄い携帯でランクの高いものは1万円を超えてきます。

そもそもほとんど使わないガラケーにそんなにお金を掛けたくないなあとおもったので、今回は手持ちの携帯を使うことにしました。

iPhone4Sのsimロックを解除する!!



さて、iPhone4SにはビッグローブのSIMを挿すつもりなのですが、SIMロックなるものがかかっていて使えないようでした。

つまり、ソフトバンクのSIMカード以外は挿入しても反応しないようにしてあるわけです。

ビッグローブのSIMは、NTTドコモの回線を使っているのでdocomoのSIMカードなんですね。

だからiPhone4SでビッグローブのSIMカードを使うことを諦めたかというとそうではありませんよ☆


私みたいにSIMロックをどうにかしたいって需要はそこそこあるようで、アマゾンにはSIMロック解除するという怪しいツールが売ってあります!

なんか、、、すごく怪しかったんですが、背に腹は代えられない!自己責任だ!!

ということで買ってみました。


アマゾンにはSIMロックするためのツールがいくつも売っています。
正直言って、何が違うのか分かりません(^_^;)

どれにしようか迷ったんですが、唯一、simロック解除してビッグローブのSIMで使えているというレビューが掲載されていたこれ↓にしました。

>>Kingmobile 【SIMロック解除アダプタ】 iOS7対応 au版iPhone4S専用 Smartking-au

注文してから数日して商品が到着!!

そわそわしながら説明通りにSIMロック解除を試みました。
結果、SIMロック解除が成功し、今はビッグローブのSIMで使えています!!

【はじめから読む?】
通信費を見直して3ヶ月が経ったのでまとめ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ビッグローブのsimをiphone4Sで使うことにした!! [ビッグローブ sim iphone]

ビッグローブsimiphone4Sで使うことにしました!!

実際、格安SIMを提供しているプロバイダは幾つかありますよね。

私はそのなかで、ビッグローブの格安SIMを選びました。

これです[次項有]「BIGLOBE LTE・3G」でスマホ通信費を節約?!


月1000円以下でネットが使えるプランが今の流行りみたいで、ビッグローブもちょうどいいタイミングで980円プランを出していました。

なぜビッグローブにしたかというと、月1000円で1GB使えたからです。

というのも、当時iPhone4Sのパケホのデータ量上限は1.2GBだったんですが、私はいつもそれをちょい超えるか超えないかという使用量だったんですよ。

今では7GB制限とかよく耳にしますが、それはiPhone5以降の話だったように思います。

当然、格安SIMのプランには、毎月2GB使えるプランなどもあります。

でも、例えばビッグローブの月2GBプランにすると毎月2,000円弱かかります(^_^;)


まあね、2000円でもソフトバンクのパケホの半額なんで十分節約出来てるんですが、月1000円という響きはやはり衝撃的!!

で、どうしても「1000円以下にしたい!」という気になってました(笑)



そうはいっても、実は上位プランと迷いました。

迷ったのはIIJmioのライトスタートプランです。

毎月2GBで1,596円!!

たった600円の差で2GBかあと思ったんですが、1年で考えると差は7200円になるからなあ、、、ということでヤメました。

ケチいなあと思いましたが、こういう小さい積み重ねが後で実を結ぶんですよね(笑)



あ、そうだった。OCNのモバイルONEの一日30MBプランとも迷いました。

しかし、日によって使う日と使わない日があるんで、例えばYouTube動画を色々と見たい時に途中で30MB超えてしまうのもいやだなあと思ってヤメました。


ということで、ビッグローブのSIMを申し込んで、手持ちのiPhone4Sに装着して使っています。

ここでも色々と苦労しましたのでまとめておきますね!

【関連記事はコチラ】
ソフトバンクのiPhone4s simをガラケーに変更

【はじめから読む?】
通信費を見直して3ヶ月が経ったのでまとめ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラケーとスマホの2台持ちのメリットとは? [ガラケー スマホ 2台持ち ソフトバンク]

当時、私はソフトバンクiPhone4Sを使っていました。内訳はこんな感じです。

・ ホワイトプラン ¥980
・ S!ベーシック ¥315
・ パケットし放題フラット ¥4410
・ 通話料 ¥1000

これで合計約7000円でした。

この中で、通信費の見直しをかけれるのは、

・ パケットし放題フラット ¥4410
・ 通話料 ¥1000

この2項目だなと思いました。

ただ、節約のために電話しないというのもバカらしいというか、携帯を持っている意味がないように感じたので、通話料の節約は諦めました。

ではパケホ代をどうやって下げるかなんですが、、、

ソフトバンクでiPhoneを使う以上パケホ契約は必須ですよね。
確か、使わなかったら1029円で済むプランがあったんですが、どうせちょっと使っただけで上限超えるのは分かってましたので意味ないかなと。

今の携帯を解約するという選択肢もあったんですが、会社の人に知らせないといけないなあと思うと面倒(^_^;)

そう思っていた矢先に、格安SIMなるものを見つけたんです!!

どうやら、携帯はガラケーで通話のみのプランにし、スマホに格安SIMを入れてネットするらしい。そんな2台持ちがネット上の節約家の間で広まっているらしい。

という情報を仕入れました。

これしかない!

そう思ったので、取りあえず格安SIMを申し込むことにしました。

【関連記事はコチラ】
ビッグローブのsimをiphone4Sで使うことにした!!

【はじめから読む?】
通信費を見直して3ヶ月が経ったのでまとめ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通信費を見直して3ヶ月が経ったのでまとめ [スマホ 通信費 節約]

通信費を節約したい!

私は妻との2人暮らしなんですが、常々気になっていたのが通信費の高さです。

3ヶ月前まではこんな感じででした、、、

・ 妻の携帯代 約9,000円
・ 私の携帯代 約7,000円
・ 家のインターネット(WiMAX) 約4000円
合計で20,000円(^_^;)

安月給なのに通信費だけで2万なんて異常だよなあと思うんですが、お互い通勤中やお出かけ中にスマホでネットしたりLINEしたりツイッターしたりって感じなのでこればっかりはどうにも下げることができませんでした。

とはいえ、このまま毎月2万を払い続けるのも嫌だ!!

ということで、私の携帯代をどうにか見直せないかと色々と考えてみました。

現在はこんな感じです。

・ 妻の携帯代 約9,000円
・ 私の携帯代 約3,500円
・ 家のインターネット(WiMAX) 約4000円
合計で16,500円!!

私の携帯代を半額に出来たので、2万を切ることができています。 しかも、節約したことによるストレスが全く無いです!! いずれは妻にも同じ方法で節約してもらおうと思っています。 そうしてもらえれば、ゆくゆくは1万円ちょっとまで下がる予定です。

で、どうやったかというと、、、

・ガラケー・スマホの2台持ちにした
・パケホをやめて、「BIGLOBE LTE・3G」のリーズナブルなプラン
を申し込んだ

コレだけです。とはいっても、結構調べましたが。。。

スマホを使う人が増えて、通信費を節約したい人が増えていると思いますので、もし私の方法が参考になればと思いブログにまとめてみました。

【関連記事一覧】
ガラケーとスマホの2台持ちのメリットとは?
ビッグローブのsimをiphone4Sで使うことにした!!
ソフトバンクのiPhone4s simをガラケーに変更

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
TOPページはコチラ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。